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超ストレス解消法 エクスプレッシブ・ライティング。

シュガー

エクスプレッシング ライティング



今回はエクスプレッシブ・ライティングという方法を紹介します!




簡単に説明すると自分が体験したネガティブな経験について、そのときに抱いた感情や思考を包み隠さず書き記すことです。


・あの新人は会社の電話を取ろうともしない!本当に腹が立つ!

・パソコンを開いたら自動更新がはじまった。作業が進まなくてイライラする!

・悩んでるはずなのに、何に悩んでいるかわからない、とにかく泣きそう!


とか。


これにより、数々の研究で、うつ不安が改善したりなど、もっと言うと頭もよくなったりなどの効果がでているそうです。





エクスプレッシブ・ライティングには実践する上で、3つのポイントがあります。


1、4日間続ける

多くの研究によれば、最低でも4日間続けなければならないようです。とりあえず4日間。


2、1日20分は書き続ける。

20分間、誤字脱字などは気にしないで、ノンストップで書きなぐるのがコツです。


3、慣れたら悩みを展開する。

「仕事で大きなミスをした。。。」と書いていた場合は、

・このミスは家族や友人にどんな影響を与えるだろうか。
・このミスは未来にどんな影響があるだろうか。





とにかく大事なのは、自分のストレスにはっきりとした形を与えてあげることです。




参考にしてください。




※参考文献






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Posted byシュガー

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